ご利用のブラウザは安全ではありません

ご利用の Internet Explorer は古いブラウザで Microsoft社も利用は危険であると発信しています。このウェブサイトも Internet Explorer での表示は保証しておりません。

最新のモダンブラウザ(Microsoft EdgeGoogle Chromeなど)をお使いください。

腰痛には簡単で楽になる寝ゆるがお勧め

投稿者: tomokiruk 投稿日:

「腰痛は治ったと思っても、しばらくするとまた痛くなる」という話をしばしば耳にします。

私自身も学生時代に腰を痛め、さらに職場作業で悪化して、
接骨院にお世話になりながら長年腰痛の悩みを抱えてきました。

厚生労働省によると、
腰痛の85%は、非特異的腰痛(原因が特定しきれない腰痛)だと言われています。

腰痛対策 – 厚生労働省の中で、
P25 1 腰痛とは
P29 2 腰痛に影響を与える要因
は、腰痛に対する基礎知識として知っておきたい腰痛の話です。以下リンクから読めますのでご活用ください。

腰痛対策 – 厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/1911-1_2d_0001.pdf

注意したいのは、残りの15%、特異的腰痛(原因が特定できる腰痛)で、
「椎間板ヘルニア4~5%」、「脊柱管狭窄症4~5%」、「圧迫骨折4%」、
「感染性脊椎炎や癌の脊椎転移1%」、「大動脈瘤、尿路結石などの内臓疾患1%未満」だそうです。

定期的な健康診断も大切ですね。

私は、治療としては、接骨院にお世話になり、
予防として、腹筋・背筋の強化、腿裏の筋肉(ハムストリングス)のトレーニング、
体幹トレーニングなどを行なってきました。

そして最終的に、ゆる体操の寝ゆるを行なうようになって、
ゆる体操が上手くなるほど、腰痛が出なくなりました。

痛めた腰を支点にすることなく、ゆるめて使うので、とても安全。

寝ながら行うので、腰に荷重がかからない状態で出来るのも、とても大きなメリットです。
固まった股関節まわり、仙骨まわりが、気持ちよくゆるんでいきます。

ぎっくり腰を何とかしたくて入会された生徒さんも取り組まれ、
「ぎっくり腰が出なくなった」と喜ばれているのも寝ゆるです。

特におすすめな体操は、「寝ゆる黄金の3点セット」
これは、代表的なゆる体操で、すぐに効果を実感出来る体操です。

腰モゾ(腰モゾモゾ体操)
http://www.yuruexercise.net/japan/movie_mozo_hip.html

すねプラ(すねプラプラ体操)
http://www.yuruexercise.net/japan/movie_pura_shin.html

膝コゾコゾ体操(ふくらはぎ膝コゾコゾ体操)
https://yuru-ogyu.com/2020/06/29/hizakozo/

このゆる体操を続ける事によって、腰に負担を掛けない姿勢、体の使い方に変わっていきます。

朝晩の布団の中でのルーチンにするのもオススメです。
気軽に取り組んでいると、体と心の変化が実感できます。

公式サイトでは、12人のYURU EXERCISEに精通した西洋医による見解として、腰痛の予防として「大いに推奨できる」改善または緩和として「推奨できる」としています。
http://www.yuruexercise.net/japan/message01.html

痛みを無視した無理な動きは逆に痛みを増してしまう事がありますので、「気持ちよさ」「ゆるむ」ことを目印に進めてください。
「ゆる体操」は、どの体操でもダラ〜ッとが基本です。決して「きちんとやろう」と思ったり、「よし、ダラ〜ッとするぞ」と頑張らないでください。自然にダラ〜ッと、だらしなくダラ〜ッと、限りなくダラ〜ッとやる。それが大きなリターンにつながるのです。
http://www.yuruexercise.net/japan/flooryuru_g3piece05.html

NPO法人日本ゆる協会公認ゆる体操準指導員1級
佐々木智生

荻生ゆる体操教室

Follow me!


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP