体の芯にたまった疲労・緊張・衰えを、根本から解消するゆる体操

投稿者: tomokiruk 投稿日:

image_print

「ゆする」と「ゆれる」 「ゆれる」と「ゆるむ」

「ゆする」という簡単な動作で、
心と体の奥深いところからリラックスさせるのが、ゆる体操です。

ゆる体操は、体の芯にたまった疲労・緊張・衰えを、根本から解消します。

ゆる体操は、誰でも簡単にできるシンプルな体操です。

ゆる体操を行うには広い場所を必要とせず、また特別な道具を使いません。

・家事や仕事の合間にできる体操、
・朝や夜の寝床の中でできる体操、
・テレビを見たり音楽を聴いたりしながらできる体操

などがあるため、生活の中に上手に取り入れることができます。

今回は特に、私が日中の手軽なリフレッシュに使ったり、
寝付けない時の入眠ルーチンにしたりしている、
手首スリプラ体操」をご紹介します。

この体操は、いつでもどこでも出来て、ノンストレス。
やると何やら心地よくて、気付くとやりたくなる素敵な体操です。

ではまず最初に、さらっと、ゆる体操の取り組み方からご説明します。

現在、動画で公開されているゆる体操は、
「ゆする」という体の芯をゆるめる動作に加え、
「さする」事で意識を高めてからゆらすという最新のバージョンが公開されています。

そこに「擬態語発声」があります。

ゆる体操独特の擬態語には、

ゆる体操の動きを正確にしてくれる効果と
・呼吸法の効果

があります。

さする時は「気持ちよく」
ゆらす時は、「プラプラ」
体幹をゆるめる時は「モゾモゾ」など、

動画に、擬態語が出てきますので、
ゆるめている部位がつぶやいているような感じで、
真似してつぶやいてみてください。

擬態語を呟きながら行う事で
効果がアップすることが実感できると思います。

各ゆる体操は、「パーツ体操」とも呼ばれるように、
部位毎に深くゆるめていきますが、それは体をゆるみやすくするためです。

最初は分からなくても大丈夫です。

ゆる体操は、続ければ続けるほど効果が上がり、
体がゆるむ感じを実感することができるようになってきます。

ぜひ、気軽にやってみてください!

さて、本題の、手をさすってプラプラゆらす、
手首スリプラ(手首スリプラ体操)です。

動画 手首スリプラ
http://www.yuruexercise.net/japan/movie_pura_wrist.html

このゆる体操は、
手首スリ(手から手首を気持ちよくさすります)
手首プラ(手から手首をプラプラプラプラゆらす)
に分けることが出来ます。

手首スリが、日常生活で、どういう時に使えるかと言うと、例えば、入眠時です。

夜、考え事が頭から抜けず寝付けない時に手首スリをしていると、
いつのまにか入眠しているというような事が起こります。

肌を気持ちよくさすると副交感神経優位に切り替わる事を理解しておくと便利です。

さらに、日中のリフレッシュ、脳の活性化のベース作りです。

ゆる体操の学問的定義の中に、即時的効果として、
「脳と身体にわたる生化学的状態の改善を背景とする
高い集中力と深いリラクセーションの同時あるいは別時達成
があります。
脳と体の疲れを取って健康になる 決定版 ゆる体操 (PHPビジュアル実用BOOKS)より)

普段から、日中、いつでもどこでも手首スリをやっていると、
さすり方が上達していきます。

手首スリプラを習慣にすると、リフレッシュ上手、入眠上手になります。

日常動作としても違和感がないので気軽に使えます!

動画 手首スリプラ
http://www.yuruexercise.net/japan/movie_pura_wrist.html

さあ、「もう少しやってもいいかな」と感じたら、
ぜひおすすめしたいゆる体操があります!

極限的にシンプルで容易な体操で、効果バッチリ!
朝晩、布団で出来る、
膝コゾ、すねプラ、腰モゾ

http://www.yuruexercise.net/japan/message01.html

もう、これだけでも良いって位の、気持ちいい体操。
私はこれだけで、自然に気力が蘇り、日常の活動量が増えて、
運動不足解消、ストレス耐性もアップしました。

ストレスや疲労で体が凝り固まると不機嫌の原因になりますが、
いつの間にかストレス耐性が上がり、おおらかな懐の広い体質に変わります!

短気で家族を困らせていた私ですが、
今では、「ゆる体操に出会えてよかったねー」と家族に言われるくらい
すっかり丸くなりました!(身体は健康的に細くなりました^^)

今回、非常にストレスフルな状況を、少しでも解消頂けるように、
「体の芯にたまった疲労・緊張・衰えを、根本から解消」
するテーマで書きました。

環境の急激な変化で、様々な不安やストレスがあると思います。

「ちょっとやってみようか」くらいの気楽な気持ちで十分です。

朝や晩、疲れがたまった時などに、
少しづつでも結構ですので、ゆる体操をしてみませんか。

きっと、体がゆるむと心がゆるみ、
どんな環境でもリラックスできる事が垣間見れると思います。

ぜひ、ご活用ください^^

ゆる体操無料動画(公式サイトYURUEXERCISE)
http://www.yuruexercise.net/japan/movie.html

荻生ゆる体操教室では、現在、オンラインでの活動として、
一人だと難しい方にSkypeでサポートしています。

<Skypeでゆる体操サポート>
https://yuru-ogyu.com/

<特報>
5月に、高岡英夫氏の新刊
「高岡式 超最強の疲労回復法 (日本語) 単行本(ソフトカバー) – 2020/5/25」
が刊行されます!

アスリート向けの新刊が続いた中、久しぶりの一般書。
とても楽しみですね!

ゆる体操は、運動科学総合研究所高岡英夫氏によって開発されました。

「現代人の体はストレスや疲労などでこり、固まってしまっています。体が固まると、痛みや冷え、不快感や不機嫌の原因となったり、新陳代謝が妨げられて老化が進んだり、ひいては病気の原因にもなります。
ゆる体操を行うと、固まったからだを上手にゆるめることができます。すると体のコリや冷えがスッキリ解消し、血液や体液の循環が良くなり、深い呼吸ができるようになります。新陳代謝が活発になりますから、体が元気に、見違えるほど若返ります。心も体もリラックスしてきます。大学等の研究機関と共同で行った多数の測定実験で、ゆる体操の優れた健康効果が実証されています。」
http://www.undoukagakusouken.co.jp/about_yuru.html

荻生ゆる体操教室
佐々木

新型コロナウイルス感染症に関する専門家有志の会
応援するため、情報のリンクを掲載しています。

#新型コロナウイルス
#COVID19
#戦う相手は人ではなくウイルス
#専門家有志の会
#ここが気になる新型コロナ


https://note.stopcovid19.jp/n/naaba14421d1d


https://note.stopcovid19.jp/n/nbc8e2ce3ba07


https://note.stopcovid19.jp/n/ncf680f3ea3f2


https://note.stopcovid19.jp/n/n2da73404eee6


https://note.stopcovid19.jp/n/na6699c836faf

カテゴリー: ブログ

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です