免疫力についてのゆる体操的な考え方 体をゆるめると新陳代謝が活発になり元気になる

投稿者: tomokiruk 投稿日:

特定のひとつをすれば良いわけではない、免疫の活性化。
信頼できる資料を探しながら、基本的な感染対策をしつつ試行錯誤しています。ゆる体操もその一つです。


自然の中で生きていた時代と、主に都市で生活するようになった現代の免疫力の違い。
また、自然免疫と獲得免疫など具体的な部分で知らなかったことも多く、大変勉強になりました。

さて、本題のゆる体操の話題です。

「体をゆるめると新陳代謝が活発になり元気になる。」ゆる体操では、「体が固まると、痛みや冷え、不快感や不機嫌、新陳代謝の低下、老化、病気の原因。」と「固まった体をゆるめること」にフォーカスしています。

全文はこちら
「現代人の体はストレスや疲労などでこり、固まってしまっています。体が固まると、痛みや冷え、不快感や不機嫌の原因となったり、新陳代謝が妨げられて老化が進んだり、ひいては病気の原因にもなります。
ゆる体操を行うと、固まったからだを上手にゆるめることができます。すると体のコリや冷えがスッキリ解消し、血液や体液の循環が良くなり、深い呼吸ができるようになります。新陳代謝が活発になりますから、体が元気に、見違えるほど若返ります。心も体もリラックスしてきます。  大学等の研究機関と共同で行った多数の測定実験で、ゆる体操の優れた健康効果が実証されています。」
日本ゆる協会HP ゆる体操の特長より
https://yuru.net/yuru_taisou.html

代表的なゆる体操に、「ふくらはぎ膝コゾコゾ体操」があります。

ふくらはぎ膝コゾコゾ体操(膝コゾ)
動画
 http://www.yuruexercise.net/japan/movie_kozo_calf.html

膝コゾのやり方、注意点(ページ最下段)
 http://www.yuruexercise.net/japan/message01.html

この体操が効果を発揮するメカニズム
 http://www.yuruexercise.net/japan/flooryuru_g3piece06.html

この体操は、とても簡単で気持ちの良い体操ですが、免疫力との関わりについても、以下の様に紹介されています。

YURU EXERCISEに精通した12人の西洋医による見解
免疫力の低下の予防:「大いに推奨できる」
改善または緩和:「大いに推奨できる」
(公式サイトYURUEXERCISE 表:(膝コゾの効果<健康面>12人のYURU EXERCISEに精通した西洋医による見解をまとめたもの)より抜粋)http://www.yuruexercise.net/japan/message01.html

書籍では様々な角度から、この体操の取り組み方について解説されています。

    

ちなみに、ゆる体操の指導員がその効果を保証するものではありません。

「日本ゆる協会公認ゆる体操指導員資格は、病気・障害のある人に対しゆる体操を処方したり、病気・障害を治療する目的でゆる体操を指導することができる資格ではありません」
日本ゆる協会HPより

ゆる体操をオリジナルフォームで指導するのがゆる体操指導員です。

<ゆる体操初級教室>
荻生ゆる体操教室は、富山県黒部市の教室です。
ゆる体操の開発元、運動科学総合研究所でトレーニングを受けた公認指導員が、ゆる体操を直接ご指導いたします。
指導員:日本ゆる協会公認ゆる体操準指導員1級 佐々木智生
https://yuru-ogyu.com/


0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です